普段テレビを見ているときに「あ、ひょっとしてこれがあれば便利じゃね?」と思いついたあなたは、アプリキャストのコンテストで見事優勝してしまいます。2009年、全国のブラビアに搭載されたという、あなたが考えたウィジェットについて次のことを教えてください。
多くの人は(ご飯を食べたりくつろいだり)しているときにテレビを見ているはずだから、(ペットとコミュニケーションをとっていない状態)だという問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、テレビの横に(猫カメラ)なる情報を表示することにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように(SNS[ソーシャル・猫ワーキング・サービス])なるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は(猫カメラ.TV)。
【1】じぶんちの猫に
【2】猫カメラを着けてもらいます
【3】そのまま普通に生活を続けてもらいます
【4】いつも通りに
【5】一定時間ごとにシャッターが切られます
【6】猫の目線でシャッターが切られます
【7】もし、同じく猫カメラを装着した猫が近くにいたら、その猫をフレンドリストに自動的に登録します。これがSNS[ソーシャル・猫ワーキング・サービス]です。
【8】フレンドリスト内の猫同士なら、飼い主の判断を元に、猫カメラで撮った写真データをお互いに交換できます。
今日一日、何があったのか(もしくは何もなかったのか)を写真を通して会話する、そんなウィジェットです。 おまえ普段どこ行ってんのw?的な写真とかあったら面白いかと。
外部リンク
- »猫の首に取り付けたカメラで、猫の一日の行動を追体験できる写真 – GIGAZINE
- »コラム: やじうまミニレビュータカラトミー「ワンダフルショット」
- »Mr. Lee CatCam
- »【百式企画塾】 「テレビを便利にするウィジェット」の結果発表! | IDEA*IDEA