もくじ
以前、CDラジカセで再生した音に合わせてムービーを撮りました。後日、その音に少し手を加えたものを載せ替えました。テンポは同じなのでピッタリ合うはずなのですが、微妙に合いません。全体的に遅い早いではなくて、元の BPM は 120 なのですが、119〜121あたりをさまよっています。
色々と調べて悩みましたが、ラジカセがヘタっていたことが原因かと思われます。電源が安定していない、CDの読み取り〜再生までの回路が安定していないなど、そういったことが原因ではないかと思います。CDはデジタルなのに、こんなカセットテープやレコードみたいなことが起こるのかと思われるかも知れませんが、意外とアナログなものですよね。
現場レベルでしか学べないことがあります。例えば自動車学校ではパッシングやハザードランプを挨拶代わりに使うなんてことは教えてくれませんしね。
この本には、現場レベルでの TIPS が多く書かれています。
「新・プロの音プロの技」を元に、要約メモしておきたいと思います。
システムはこう作る
真夜中の録音は音がいい
シンセサイザーなどの電気機器の性能を引き出すためには、安定した電源が必要。昼間よりも夜中のほうが電源は安定しているので、レコーディングは夜中のほうがいい。
電気をきれいに
サイン・レギュレーター(電源安定化装置)やパワー・ディストリビューターで、歪んだ電気をきれいな形にする。すべての機器のクオリティがアップする。
電源プラグを差し替えよう
ACコンセントにも「ホット」と「アース」という極性があって、ノイズや音質に影響がでる。基本的にはコンセントの溝の長さが長いほうが「アース」、短い方が「ホット」。電源プラグの片方の端子に刻印があるほうが「アース」。しかし、壁のコンセントそのものが逆に配線されている場合もあるし、電源プラグの刻印も意味が逆の場合もあるので、アテにならない。テスターを使ってテストするのが最も信頼性が高い。
接点の数を減らせ
変換プラグや延長コードなど、接点数が増えればその分、音質劣化につながる。
コードは短く
長いとそれだけ周囲のノイズを拾いやすい。
コードにも向きがある
コードに印字された文字を読めるようにして持って、左から右に向かって信号が流れるように作られている。左がアウト端子、右がイン端子。
音源とミキサーのレベルマッチング
フェーダーは音を絞るためもので、音を大きくするためのものではない。
「大きな音を下げる」が基本
最終的にアンプでボリュームを上げるのではなく、MIDI のボリュームやエクスプレッションをなるべく大きくすることで、ノイズを防げる。
オートフェーダーを活用しよう
曲の出だしやピアノソロなど、必要のないチャンネルのフェーダーを自動的に無音にする。
納得のミキシングは、正しいモニタリングから
高音から低音まで均整のとれたスピーカーがいい。ヘッドフォンの場合は SONY MDR-CD900ST など。