もくじ
「IA100 ユーザーエクスペリエンスデザインのための情報アーキテクチャ設計 」を元に、要約メモしておきたいと思います。
20_ユーザ分析の意義と全体像
情報アーキテクチャ設計は正しいユーザ理解から始まる
誰がいつどんな状況で情報に接するのかを正しく知ること。
21_さまざまなユーザ調査
ユーザを調査するためのさまざまな手法
ユーザ調査は、定性調査と定量調査とに分けられる。また、より発見的な調査と検証を行うための調査とに分けられる。
22_コンテクスチュアル・デザイン
ユーザ調査、モデル分析を効果的に行う手法
インタビューを行った結果は、フロー(役割)、シーケンス(作業の流れ)、人工物(メモなど)、文化(人間関係など)、物理環境(利用者の物理的な環境)という5つのワークフローモデルの軸に沿ってまとめられる。
23_オンラインリサーチ
仮説を定量的に裏付ける際に効果的な手法
24_ユーザビリティテスト
ユーザビリティテストで利用者の実体を観察する
- パフォーマンス評価
時間やエラー回数を測定する - インタラクション評価
観察や発話によって評価する
25_ユーザモデリング
ユーザ調査の結果をデザインに用いるための手法
観察・調査によって得られたユーザの振るまいや、特性・心理状況を適切なモデルにすることで、情報や競合する要素に優先順位をつけることができるようになる。これがデザインを行う際の判断材料となり、観察だけでは得られないようなデザインのインスピレーションを得ることができる。
26_ペルソナ法
調査に基づき、具体的なユーザ像を定義する手法
- 活動:行っている行動、そのタイミング、頻度
- 態度:製品や製品ドメイン自体にどのように考えているか
- 適性:ユーザの背景知識や学習能力
- モチベーション:その製品ドメインに関わっている理由、目的
- 技能:製品ドメインに関する知識、ITリテラシー
27_メンタルモデル分析
どのようにユーザが対象を認識しているかという「頭の中のモデル」
メンタルモデルとは、ユーザがサイトやタスクをどのようにとらえているかという「頭の中のモデル」を指す。一般的なものでは「製品やサービスがそのターゲットユーザにどのように認識されているか」というメンタルモデルがある。
28_シチュエーション・ニーズ分析
ユーザごとの状況ニーズから必要なコンテンツを導出する
- どんなユーザの状況がありうるか
- それぞれの状況におけるユーザニーズ
- そのプライオリティ
29_情報探索行動モデル
「情報を探す」行為のさまざまなパターン
- 既知項目検索モード
分かっている情報を探している - 調査探索モード
特定の内容に対して知識を広げながら情報を探している - 認識不足モード
自分が何を求めているか把握できていないまま情報を探している - 再探索
一度みつけた情報を探している